医療法人三恵会 服部病院|名古屋市熱田区沢上の総合病院

MENU
ご連絡先はこちら Tel.052-681-6561

〒456-0012
愛知県名古屋市熱田区沢上1丁目3-20

  • HOME
  • 通所リハビリテーション
通所リハビリテーション

通所リハビリテーション

要介護状態となった利用者様がその居宅において、個人の有する能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、理学療法、その他必要なリハビリテーションを行うことにより、心身機能の維持・改善を図ります。

通所リハビリテーションでできること

送迎

送迎車

ご自宅まで車で送迎いたします。車いすを使用されている方には、電動リフト付きの車での送迎も可能です。

介護予防通所リハビリテーション

リハビリ棟2階内観

要介護状態には当たらないが、軽度の身体機能などの低下が見られる方に対して、可能な限り要介護状態にならないように、運動機能や栄養状態の改善のため、理学療法を中心としたリハビリテーションを提供します。

リハビリ

リハビリ棟1階内観

理学療法士がご利用者様ごとの運動プログラムを作成し、パワーリハビリテーションを中心とした総合的なリハビリを提供します。また、必要に応じて個別リハビリを行います。

※パワーリハビリテーションとは
専用のリハビリマシンを使用した、全身の筋肉を用いるトレーニングです。負荷量の調整ができるため、体力・筋力に自信のない方や、体に痛みがある方でもご利用いただけるリハビリです。

食事

管理栄養士が作成した献立に基づく、栄養バランスのとれた食事を提供します。必要に応じて治療食や食形態の変更も可能です。
食事や栄養状態に関するお悩みがある方は、看護師や管理栄養士への相談・栄養指導も可能です。

入浴

リハビリ棟浴場

ご自宅での入浴が難しい方には、介護スタッフの介助の下でご入浴いただくことが可能です。一般的な浴槽のほか、浴槽を跨ぐことが難しい方には、リフト浴による入浴も可能です。

リハビリコース紹介

生活リハビリコース 6~7時間(9:10~15:30)

ゆっくりと1日を通し、体力に応じた運動をしっかりと時間をかけて行います。

 9:00 到着・バイタル測定・準備体操
 9:30 リハビリ・パワーリハビリ・個別リハビリ・自主訓練
11:30 昼食・休憩
13:20 準備体操・集団体操
13:30 リハビリ・パワーリハビリ・個別リハビリ・自主訓練
14:30 おやつ・トイレ
15:30 お帰り送迎

体力強化コース 4~5時間(10:20~14:30)

体力の増強と健康予防を中心にリハビリを行います。

10:10 到着・バイタル測定・準備体操
10:30 リハビリ・パワーリハビリ・個別リハビリ・自主訓練
12:30 昼食・休憩
13:00 レクリエーション(麻雀・オセロなど)
14:00 集団体操
14:30 お帰り送迎

介護予防コース 1~2時間(9:10~11:00)

要支援対象のリハビリを行います。

9:00 到着・バイタル測定・準備体操
9:30 リハビリ・パワーリハビリ・自主訓練
10:30 集団体操
11:00 お帰り送迎

リハビリ棟紹介

リハビリ棟浴場
リハビリ棟玄関
リハビリ棟1階内観
1階内観
リハビリ棟2階内観
2階内観
リハビリ棟3階内観
3階内観

随時見学や体験を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら 通所リハビリテーション窓口 052-681-7100

居宅介護支援

服部病院では、在宅復帰を目指す方のため、リハビリ棟1階の居宅介護支援事業所で支援を行っています。

居宅介護支援事業所とは?

居宅介護支援事業所とは、要介護(1~5)の認定を受けた方がそれぞれにあった介護サービスを受けることができるように、サポートしてくれる「ケアマネージャーがいる介護の相談窓口」です。

自宅で介護保険サービスを利用するために必要なケアプランは、ケアマネージャーが作成・管理することになります。要支援の認定を受けた方は地域包括支援センターが担当窓口となり、地域包括支援センターから居宅介護支援事業所に委託された場合は、居宅介護支援事業所でも支援してもらえます。

居宅介護支援事業所でケアマネージャーがしてくれること

  • 介護保険の説明
  • 要介護認定の申請手続きの代行
  • 居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
  • 介護サービス事業者との連絡・調整
  • 介護に対するお悩みの相談

つまり、介護サービスを使い始める時の説明や手続き・介護サービスを使っている最中の連絡調整や書類の作成などを行います。

営業時間 月~金 9:00~18:00(土日祝休み)
電話 052-559-9561
FAX 052-559-9562
ケアマネージャー 久田裕明・安藤芳恵・服部秀子