医療法人三恵会 服部病院|名古屋市熱田区沢上の総合病院

MENU
ご連絡先はこちら Tel.052-681-6561

〒456-0012
愛知県名古屋市熱田区沢上1丁目3-20

  • HOME
  • 外来診療について
外来診療について

外来担当医一覧

内科

 
午前 水谷弘司
(循環器)
胡桃沢芽久美
(リウマチ膠原病)
服部秀明
(リウマチ・膠原病・内科一般)
服部孝彦
(内科全般・老年内科)
服部孝彦
(内科全般・老年内科)
鬼頭雄亮
(呼吸器)
午後 服部孝彦
(内科全般・老年内科)
服部秀明
(リウマチ・膠原病・内科一般)
服部孝彦
(内科全般・老年内科)
服部孝彦
(内科全般・老年内科)
森谷遼馬
(呼吸器・アレルギー)
 

※学会出席等により変更になる場合がございます。

外科

 
午前 宇山 一朗
(消化器)
  服部豊
(消化器・内視鏡)
勝野秀稔
(消化器)
服部孝彦
(救急科)
高石陽一
(消化器)
午後 服部孝彦
(救急科)
  服部豊
(消化器・内視鏡)
勝野秀稔
(消化器)
服部孝彦
(救急科)
 
田村洸
(呼吸器)
        田村洸
(呼吸器)

※学会出席等により変更になる場合がございます。

整形外科

 
午前            
午後   丹羽理        

※学会出席等により変更になる場合がございます。

検査・手術等

 
午前     服部豊 勝野秀稔    
午後     服部豊 勝野秀稔    

※学会出席等により変更になる場合がございます。

内科一般診療

内科は風邪をひいた時や体調がすぐれない時などの受診先としてご利用いただける診療窓口です。
循環器疾患や呼吸器疾患、慢性疾患など幅広い病気を治療しています。特に専門的な治療が必要な病気に対しては、他の医療機関への紹介も行っています。
「どこに相談したらいいかわからない…」と悩んだら、まずは内科を受診してください。

さまざまな専門性を持つ協力者と連携し、症状の改善にあたります。
診断に難渋する方(原因がわからない)や、既に他の医療機関で治療を受けている方の悩み事の相談にも対応しています。「なんでも屋」のような診療科として、ご相談ください。

担当医師 服部 孝彦
服部 秀明

老年内科

老年内科とは、主に65歳以上の方のさまざまな問題の相談窓口です。高齢者に多い病気の管理や診療を行います。
認知機能や体力・食欲の低下、骨折予防など、可能な限り自立した生活が維持できるようチーム医療を行います。
必要に応じて介護保険の事業所や在宅医療機関とも連携を行う、介護相談の窓口でもあります。
二次性骨折予防の取り組みや、長期療養等による体力低下のリハビリにも取り組んでいます。

担当医師 服部 孝彦

消化器内科(内視鏡)・消化器外科

消化器内科は、食べ物の通り道である口から肛門までの消化管(食道・胃・小腸)と、実質臓器(肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓)を診察・治療する科です。
消化管や実質臓器に異常が起きると、食欲不振・下痢・吐気・腹痛・下血・お腹がはる・便秘などの症状が現れます。
胃がん・大腸がんなどの疾患は症状が現れた時には既にかなり進行していることが多いので、早期発見・早期治療が重要です。
当院では、より苦痛なく内視鏡検査ができるよう、経鼻カメラや鎮静下での検査を実施しています。
内視鏡検査(上部・下部)腹部エコー検査 腹部CT撮影(造影)検査等対応しています。

担当医師 服部 豊
勝野 秀稔(藤田医科大学岡崎医療センター教授)
宇山 一朗(藤田医科大学教授)

整形外科

運動器の疾患のための診療科です。
体の芯になる骨・関節などの骨格系と、それを取り囲む筋肉、それらを支配する神経系からなる「運動器」に機能改善を図るための治療をしていきます。
打撲・捻挫や骨折・脱臼、関節の痛み、手足のしびれなどや、高齢に伴う骨粗鬆症の治療などを行っています。
必要に応じてリハビリなどの機能回復を行っています。

担当医師 丹羽 理
服部 孝彦

リウマチ科

関節リウマチの初期症状は、関節の炎症に伴うこわばり、腫れと痛み、発熱です。
病気が進行すると関節の軟骨や骨が破壊され、関節の脱臼や変形が生じます。
さらに関節が破壊されると日常や仕事に支障が出て、生活するための機能障害が進行します。
当院はリウマチ科の医師による診療を行っていますので、ご相談ください。

担当医師 胡桃沢 芽久美
服部 秀明

呼吸器内科・呼吸器外科

呼吸器内科では、鼻からのど(咽頭・喉頭)、気管、気管支、肺などに生じる呼吸器に関する症状や疾患を診療しております。
長引く咳、呼吸すると胸のあたりがつらい、煙草をやめられない、階段上ると苦しいなどの症状がある方はぜひご相談ください。
喘息・慢性呼吸不全・肺がんからインフルエンザなどの感染症まで呼吸器に関連するさまざまな症状の治療を行います。
花粉症治療や禁煙外来も行っています。

担当医師 森谷 遼馬
鬼頭 雄亮
田村 洸
高石 陽一

循環器内科

循環器内科とは血液やリンパ液などの体液を循環させる心臓・血管・リンパ管などの症状のための診療科です。主に心臓と血管に関する症状に対しての治療を行います。
高血圧・不整脈・心筋梗塞や狭心症の診断・治療をはじめ、早期発展のための検査や予防についても対応します。
狭心症・高血圧症・肺栓塞症・大動脈解離・不整脈など、循環器の疾患はどれも放置していると大変危険な病気で、しっかりと治療を継続することが大切です。
胸が痛い、動悸がする、背中が痛い、むくみがある、呼吸が苦しいなどの症状がある方は受診をご検討ください。

担当医師 水谷 弘司
服部 孝彦
服部 秀明

禁煙外来

当院では保険診療での禁煙治療を行っています。禁煙を考えてみえる方はぜひご相談ください。内科・呼吸器内科の医師が窓口となります。
禁煙治療は3カ月間で費用は20,000円です。タバコを1日20本喫煙すると580円1箱×30日で17,400円、3カ月で52,200円となります。
禁煙が成功すると、早ければ1カ月でせきや呼吸器症状や免疫機能が改善し、風邪などの感染症にかかりにくくなるとされています。
さらに、1年経過すると肺機能が改善し、禁煙が2~4年続くと脳梗塞や心疾患のリスクも抑えられます。
健康増進のために禁煙しましょう。

担当医師 服部 孝彦
森谷 遼馬
鬼頭 雄亮

花粉症外来

毎年やってくる花粉症の季節は、マスクや眼鏡、うがいなどの対策をしながら生活されている方も多いのではないでしょうか。
花粉症は症状が軽いうちに治療を始めると、症状をコントロールすることができます。花粉症を疑われる場合は、早めに受診をご検討ください。

当院では、花粉症の減感作療法を開始しました。舌下免疫療法で舌の下に薬剤を投与して、アレルギー反応を起こしにくい体にしていく治療です。
原因となるアレルゲンを確定して治療します。

担当医師 服部 孝彦
森谷 遼馬
鬼頭 雄亮

認知症・高齢者外来

認知症は初期の段階で治療を開始することでより進行予防が可能になります。もしかしたら認知症?と感じたら、早めに診察を受けることをご検討ください。
また、足腰が弱ってきた、食事の量が減ってきた方など高齢者の生活の悩みがあれば何でもお気軽にご相談ください。相談窓口は「老年内科」となります。
介護上の問題などご家族の方の相談も行っております。
治療方法は服薬と社会参加です。介護保険事業所などと連携し地域で支えていきます。

担当医師 服部 孝彦

何科を受診したらいいか迷っている方へ

内科を受診してください。担当医師が症状など確認し、必要に応じて他の医療機関を紹介いたします。

担当医師 服部 孝彦
服部 秀明